今日もたくさんのお客様にご来店いただきました。
なんていうか…ほんとに皆さんありがとうございます。
この6年間何回この「ありがとうございます」と言ったんだろう。。。とふと思ってみたりして。
いや、むしろ自分の中でホントに感謝を込めて言えていたんだろうか?とも思ったり。。。
もう一度皆さんに伝え直せたらなぁ、なんて考えたりしてます。
作り手はエンドユーザーに「ありがとうございます」って言えないんですよね。
要するに接客する僕らの立場じゃないとお客様には伝えられないんです。
だからこそ、最後の大事な一言に思えて。。。
接客って何のためにあるんだろう?って若かりし頃考えたりもしました。
自分が話しかけない方がそのお客様には不快感も与えず、ゆっくり洋服を選ぶ時間になるんじゃないかと考えたり。
答えはその時出なかったけれど、この仕事に就くからには、お客様にとって自分の接客がそのお客様の生活において意味のある時間になるようにしようと思いました。
皆さんの毎日の生活の中の「真ん中」にはなれなくても、「常に」端っこにある存在でも良い。
「常に」思い出してもらえる存在になろうと。
いろいろと書こうと思ってパソコンに向かっても、何だか巧く表現できないので。。。
ってことは答えはまだ出てないのかな?
永遠に追求し続けるのかもしれない。
なんて、ちょっとシリアスに考えてみました。
明日は最後の店長勤務。
心置きなく次の世代に託すことが出来る一日に。
murayama
0 件のコメント:
コメントを投稿