2011年1月22日土曜日

M - 5 1

fujiyoshiからの投稿でモッズコートに関して書き込みがあったので少しモッズコートについて。。。

ミリタリーアイテムとしてお馴染みのモッズコート。


(こちらはAWのS0PHNET.)




もともとモッズコートと言う名称はモッズたちが、モッズスーツを汚さないために着ていたことからモッズコートと言われるようになりました。

なので、正式名称は「M - 5 1」「フィッシュテールパーカー」という名称です。

モッズに愛用されていたことでモッズコートという名前が広く伝わっていったわけですね。
モッズの影響力、パンクの持つ力が強大なことが伺えます。

日本では恐らく浸透させたのは踊る大走査線の青島さんでしょうが、
ルーツをたどればモッズスーツの上に羽織るもの。
反骨精神を持つパンクファッションのアイテムとしてのコートです。

今では警察の捜査員が着ているコートの代名詞になってしまっている気もしますが、
タイトな3ボタンスーツで、やや短めに丈上げされたパンツ、ブラックのナロータイ、ポークパイハット、そして足元はドクターマーチン、そんなコーディネートの最後にモッズコート。
これぞモッズファッション!というモッズにはかかせないコートですね。

コテコテなモッズファッションをそのままやっちゃわないであろうUEのコレクション。

今からとても楽しみです。





僕のオススメは「FOLK DEVILS AND MORAL PANICS」とフロントにプリントされたシャツ。

名作になること間違い無しのアイテムです。









写真が皆さんに見せられないのがとっても残念!!!







murayama

0 件のコメント:

コメントを投稿